福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

とんぺー学祭 シングル大会

 

 

こんにちは。WCS2017から解放されたラリトと申します。

 

今回は11月3日、4日、5日に開かれた東北大学祭に行きました。とんぺーポケモンサークルのほうで学祭のほうに出店しており3日に行われた学祭企画、シングル大会のほうに出場しました。

 

 

・予選

予選はブロック内総当たり戦でした。

 

結果から言うと4-1で予選を突破しました。覚えている限りの対戦の内容です。

My パーティー カプ・テテフバシャーモボルトロス(霊)、ナットレイミミッキュポリゴン2

 

一回目 〇

VS ライボルトナットレイギャラドス

初手ライボルトボルトロス(霊)で悪巧み積んで3タテ。残り3匹が雨選出だったのでナットレイを入れておいて正解だったと思った。

 

2回目 〇

 VS ラティアスカプ・レヒレ、@1(忘れました)

 ナットレイミミッキュが頑張ってくれた。お相手の方曰くナットレイはいるだけで強いらしいです。陰キャの未来は明るそうですね。

 

3回目 ×

 VS ドヒドイデ、ゲンガー、ギルガルド

予選で一番不毛なしびれた試合。こちらのテテフが身代わり、シャドーボールを採用していたのでガルドとかなり卓ゲ―しました。さらにドヒドイデナットレイが対面し陰湿な対決をしました(さすが陰キャ)。 やっぱりシングルは難しい。

 

4回目 〇 

VS テテフ、ガブリアステッカグヤ

テッカグヤバシャーモ対面で剣舞積んで全抜き。ガブリアスワンパンできたのが強かった。やっぱバシャーモって強い。

 

5回目 〇

VS バシャーモ テッカグヤ ランドロス

バシャーモミラーはじゃんけんらしいです。ランドロスがゴツメじゃなくて助かった。試合後ナットレイの型がわからないと言われたけど自分でもよくわからないです。いい配分あったら教えてください。

 

・決勝トーナメント

 以下決勝トーナメント表

f:id:fukushima_poke:20171104200507j:plain

準決勝 〇

VSカバルドンリザードンy、カプ・テテフ

ミミッキュ、テテフ対面でスタート。ゴツメカバルドンに引かれていろいろしていたらリザyが出てきました。個人的にyだと思っていたが並びをみたら一般的にはxらしいです(無知をさらす)。ナットレイで交代読み電磁波を入れた後ミミッキュ切りボルトロス展開。10万で落ちるか心配だったので悪巧みを指示しました。マヒしなかったら晴れ下の炎技で試合終了といったところでリザyがマヒを引いたことにより形勢逆転、全抜きしました。やっぱりマヒは犯罪だなと思いました。対戦相手の方本当に申し訳ございません。総じてナットレイが強かったです。ちゃんと立ち回って勝てるようにしたいです。

 

勝戦

 

VS カプ・ブルルギルガルドソーナンス

 

対戦始まる前にスクリーン上で孵化作業しました(緊張感がない)。予選ブロックの再選。サイクル回しながら削ったり、テテフガルドじゃんけんをしたりとお互いにいっぽも引かない行動をとってました。ただ、ブレードフォルムのギルガルドをテテフで落とせず(テテフの調整がwcsルールの流用だったため)弱点保険が発動、こちらのテテフが落とされてしまった。その後、ボルトロスギルガルドを落としてソーナンスとの対面。悪巧みを積んで10万を指示しましたが、単純にダメージ感覚わからなかったことから耐えられてしまいミラーコートで返されました。次は2かい悪巧みします。

   

K2さん、おめでとうございます!!!

 

f:id:fukushima_poke:20171104222834j:plain

 

  基本ダブルバトルをやっているのでシングルバトルはよくわからなかったのですが、なんやかんやでうまくいきました。決勝トーナメント終わって「私ダブル勢です」っていうと驚かれました。全体を通してナットレイて強いなって思いました(小学生並の感想)。ただ、メインでやっているルールはダブルなのでダブルの実績解除していきたいと思います。

 

追伸 いっぽこ代表のもうしくんと久々に会ったのでダブルバトルでもしようと思ったんですが彼は3DSを持ってきていなかったみたいです。彼曰くカードに努力値全振り下みたいです。因みに彼は2日目のカードゲーム大会優勝したみたいです。おめでとう。ゲームのほうも頑張ってね。次スクリーンに映る機会あったらふざけるのやめます(やめるとは言ってない)。はい。

 

賞品

 

ロコンカワえええええええ

 

テッカグヤはwcsルールで活躍してくれたのでもらいました

f:id:fukushima_poke:20171104200629j:plain