福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

とんぺーポケモンサークル 学祭シングル大会 準優勝構築

     レポートを 書いたら次の レポートが

 

 こんにちは。超絶レポートラッシュと戦っておりますダブル勢のラリトです。シングル勢ではありません。先日のとんぺー学祭のシングル大会のほうでたまたま結果を残せたので構築記事を書くことになりました(レポートをやれ)。

 

構築経緯

 学際シングル大会の前にとんぽけオフでシングルに参加しようと思いダブルバトルでも流用できそうなテテフグロスを使おうと思ったのがきっかけ。ブログまるパクリした構築(リンクは下)で戦っていい感じに結果を残したところで事件発生

 

 

メガラグラージ見たときの僕

 

f:id:fukushima_poke:20171105202516p:plain

 

 ラグラージには気を付けよう!!(画像略)(注意喚起の黄色)

 

メタグロス地震で詰むしボルトロスは雨下たきのぼりで詰むしで困っていたところ全国ダブルの構築記事の限界雨を見ててナットレイ入れれば雨に強いということとバシャナットサンダーって並びがあることからも相性補完ができバシャーモ軸の構築になりました。

 

個別解説

 

カプ・テテフ

性格 控え目

持ち物 エスパーZ

技 サイコショック ムーンフォース シャドーボール 身代わり

調整 wcsでビエラさんが使ってたテテフライドの調整

特性 サイコメイカー

 wcsの流用個体を用いたことにより対面ならバシャーモの攻撃を一発は耐えて返しのサイコショックなりZ技でノックアウトしてくれた。また、身代わりを採用したことによりギルガルドに強く出れるようになりました。ただCに全然降らなかったので火力が足りなくてブレードフォルムのギルガルド落とせなかったのは笑えないので火力に振ったほうがいいと思います。私は振リ直します。

 

バシャーモ

性格 ようき

持ち物 対応メガストーン

技 フレアドライブ とびひざげり まもる 剣の舞

調整 ASぶっぱ

特性 加速

 この構築のエース。有利対面作ったら剣の舞を積んで全抜きを狙います。参考にしたブログでは剣の舞ではなくストーンエッジだったのですがシングル勢のかたに聞いたところ剣舞でもいいのではとの助言をいただき炎格闘で打点が広いこともあったことから剣の舞にしました。分かりやすいつよさで初心者の私でも扱いやすかったです。ただもう一つ何か攻撃技があってもいいと思います。

 

ナットレイ

性格 勇敢

持ち物 ゴツゴツメット

技 タネマシンガン やどりぎのタネ ジャイロボール 電磁波

調整 勇敢 H奇数調整 AぶっぱあまりD sは最遅

特性 鉄のとげ

 シングル準優勝の立役者雨選出の抑制、ゴツメカバルドンへの対応などバシャーモが苦手なポケモン全般を相手してもらってました。電磁波はなんで入れてんのってよく言われましたが今回はまひを引いて勝てたのでまあよかったです。ただ電磁波は直前に適当に入れたのでこれから変えようと思います。正直いらなかったと思います。調整よくわからなかったって言われましたが自分でもわかってないです。いい配分なり調整なりあったら教えてください。お待ちしております。

 

ミミッキュ

ようき

きあいのタスキ

技 シャドークロー 影うち 剣の舞 じゃれつく

調整 ASぶっぱ

特性 化けの皮

 

 強い。出せば何かしらの仕事をしてくれた。とりあえず剣舞+シャドークローorじゃれつく+影うちで1体は倒してくれた。シングルで嫌われる理由がわかりました。ただ、鬼火とか打つ方の型も使ってみたいですね。

 

 

ボルトロス(霊獣)

臆病

@かくとうZ 

技 10万ボルト めざぱ(氷) きあい玉 悪巧み

調整 CSぶっぱ

特性 蓄電

  

 ORAS時代の全国ダブルから使っていた信頼のおける一匹。基本的に有利対面で悪巧みを積み、素早さをいかして上から高火力を押し付けていきました。悪巧み+Zで大体のポケモン落としてくれたのは本当に強かったです。化身フォルムは弱体化されたけどまだまだやれますね。

 

ポリゴン2

控え目

@進化のきせき

技 10万ボルト れいとうビーム シャドーボール トリックルーム

調整 HCぶっぱ

特性 ダウンロード

  

 SM全国ダブル、wcs2017でも使用しているポケモン。構築記事にはHぶっぱBC調整でしたがめんどいしわからなかったのでHCにしました。Bラインってどこまで降ればいいかわからないです。有識者の方、こちらのほうも助言をくれると助かります(自分で考えろ)。個人的には10万ボルトを自己再生にしたらサイクル回しやすくなると思います。メタグロスを抜いたため物理ドラゴン(個人的にガブリアスカイリューボーマンダ)が重くなる気がするのでHB軸に変えてもいいと思います。

 

  

雑感

 とりあえずテテフバシャナットが強かったです。個人的な使い勝手としてはどっかしらのタイミングで積み技を使えたら勝ちかなって思ってます。今回は当たらなかったのですが、受けルとかにあたってもうまく対処できるように調整していこうかなって考えてます。個人的にポリ2をHB軸にして物理ドラゴンに対して広く戦えるようにしていこうかなと思ってます。今後USMに向けて欠陥やら苦手なポケモンをもう少し考察して調整なりしていきたいと思います。とってもガバガバな記事でしたが何か参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

参考構築記事

uederno1.hatenablog.com