福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

2017年度の活動まとめ その1

皆さん、アローラ!! ポケカを始めましたラリトと申します。

 

 はやいことで年度末だし活動まとめしてないなって思ったのでてきとーに活動まとめでもしていこうと思います

 

 

4月 

 

今年はポケモンやってる人たちのサークルもどきではなく非公認サークルとして大学に認められた団体としてサークルオリエンテーションに参加しました。

 

今年は多くの一年生がサークルに加入してくれました。

やったぜ。(投稿者以下略)

前年度入った一年生は僕だけだったのでやっぱり学校の認可って大事だなって思いました。

 

5月

 本格的にポケサーとしての活動が始まりました。5月から7月くらいまではPCL地方予選にむけての取り組みを中心にした活動になりました。

 

一昨年は0勝、昨年度は「まずは一勝!」を目標にし0から1にすることを目標にし、みごと Step Zero to Oneを達成しました(某スクールアイドルではありません)

 

 

 ↓代表者決定戦の様子

f:id:fukushima_poke:20180402202729p:plain

 

 

 

PCL編

6月 

PCL地方予選スタート!去年は2勝3敗で本戦出場はなりませんでした。

今年は東北北海道ブロックが統合されたため予選でも試合数が多くなりました。

6月に試合をした大学は4校です。以下大学名と結果です

 

東北大学(2-1)  〇

シングル 三十路 ×

ダブル チョク 〇 

wcs ラリト 〇

 

宮城大学(0-3)  ×

シングル 留年太郎 ×

 ダブル 三十路 ×

wcs ラリト 〇

 

小樽商科大学(2-1)〇

 シングル 留年太郎 〇

 ダブル 三十路 ×

 wcs ラリト 〇

 

北海道大学(1-2) ×

シングル 留年太郎 〇

ダブル 三十路 × 

wcs ラリト ×

 

 2-2と去年に比べても幸先のいいスタートになりました。

 

 

7月 まだまだPCL地区予選が続きます。7月はテストが近づいてきて忙しくなってきてレートに潜る余裕が少しなかったですね。以下大学名と勝敗です

 

はこだて未来大学(0-3)× 

シングル ミノリ ×

ダブル こおり ×

wcs ラリト ×

 

岩手県立大学(2-1)  〇 

シングル ミノリ 〇 

ダブル こおり 〇 

wcs ラリト ×

 

室蘭工業大学(3-0)   〇

シングル ミノリ 〇

 ダブル こおり 〇

 wcs ラリト 〇 

 

7月もの段階で4-3と勝ち越しております。止まるんじゃねぇぞ…

 

8月 大学は夏休みになりました。PCL予選も佳境になりました。8月は3校中2校が福島県の大学との対戦となりました。

 

 

会津大学(0-3) ×

シングル  留年太郎 ×

ダブル こおり ×

wcs ラリト ×

 

日大工学部 (3-0) 〇

 シングル 留年太郎 〇

 ダブル こおり 〇

 wcs ラリト 〇

 

 岩手大学 (3-0) 〇

 シングル 留年太郎 〇

 ダブル こおり 〇

 wcs ラリト 〇

 

これで予選の全試合が終了しました。結果は…。。

 

 

    ”6勝4敗でワイルドカード進出”

 

となりました。去年は予選リーグ敗退となりましたが今回は本戦出場にあと一歩というところまできました。ワイルドカードで勝ち残れば本戦出場も見えてきます。予選で対戦した大学の皆さん

 

    対戦ありがとうございました!!!

 

 

9月  

 

9月はワイルドカードが行われました。ふくぽけはBブロックです。ワイルドカードでは予選ブロックを勝ち抜き、Aブロック3位とBブロック3位が対戦し勝った方が本戦出場となります。

 

 この日はポケサーサマードリームがかぶってしまったためメンバー変更して臨みました。対戦校と結果は以下の通りです。

 メンバー

シングル 留年太郎

ダブル 三十路

wcs ライチ

 

はこだて未来大学 2-1 〇

シングル 〇

ダブル 〇

wcs ×

 

筑波大学  1-2 ×

 シングル 〇
ダブル ×
wcs ×

 

千葉工業大学 1-2 ×

 シングル 〇
ダブル ×
wcs ×

 大阪芸術大学 2-1 〇

 シングル 〇
ダブル ×
wcs 〇

琉球大学 3-0 〇

 シングル 〇
ダブル 〇
wcs 〇

 

予選ブロックを勝ち抜くことができ 茨城大学との勝負に勝つことができたため 

  

  ”本戦リーグ出場決定!!!”

 

となり、””””大躍進”””””を遂げました。この快進撃はまだまだ続きます…

 

 

 

 

決勝スイスドロー

 

決勝スイスドローでは”””全勝”””しなければトーナメントに進めません。熾烈を極める3連戦のスタートです。対戦した高校は予選リーグでも戦った小樽商科大学、関西地区の大阪大学、九州地区の福岡大学でした。

 

スイスドローメンバー

シングル ミノリ

ダブル チョク

wcs ラリト

 

小樽商科大学 3-0 〇

シングル 〇

ダブル 〇

wcs〇

 

同志社大学 2-1 〇

シングル ×
ダブル 〇
wcs〇

 

福岡大学  2-1 〇

 シングル 〇
ダブル 〇
wcs ×

なんと””全勝””しました。そのため決勝トーナメントに進出することになりました。僕の試合はかなり有効な怯みを引いていたりしてズルしてた部分があるので運の要素もでかいと思います(僕は特に)。まあ、予選ブロックで5回怯ませたとかいう話もあるし、まぁ、多少はね?といった感じで大体夏休みが終わりました。対戦ありがとうございました!

 

 

10月末には決勝トーナメントも行われましたが一回戦で明治大学ポケモンサークルに負けてしまいベスト8止まりとなりました。トーナメントをみた感じ勝った場合次に戦う相手は筑波大学だったので、個人的には勝ち上がって筑波大学ポケモンサークルにリベンジしたかったので悔しいところはあります。しかし今年の躍進は大きく去年と比べて大きなものとなりました。

 

 

終わった後はみんなで焼き肉!

f:id:fukushima_poke:20180330183401j:plain

f:id:fukushima_poke:20180330183401j:plain

f:id:fukushima_poke:20180330183417j:plain


 

 肉がダイナミックフルフレイム並みに焼けております。みなさん

 

お疲れ様でした!来年はベスト8のその先に行きたいですね

 

6月~10月 日常編

 

PCL以外にもポケサーにはイベントがあります。

 

9月 ポケサーサマードリーム

fukushimapoke.hatenablog.com

東北地区の様々な大学のポケモンサークルの方々との交流イベントです。

例年はポケモンの絵を書いてしりとりを繋ぐグループ対抗ポケモン絵しりとり大会、各サークルが出題するポケモンに関する問題に回答して点数を競うグループ対抗ポケモンクイズ大会。予選ランダム、決勝固定のペアを組んで優勝を目指すマルチバトル大会の3部門がありました。しかし今年は絵しりとりの代わりに宗教戦争配置学プレゼン大会が行われました。みなさんチーム内でもプレゼン中でも一歩も引かぬ熱い舌戦をくりひろげておりました。クイズ大会ではポケサーの知識を総動員した超難問がいっぱいでてました。まあ、難問とはいえ大体4択なので運が良ければ25%の確率で当たります(一撃必殺より当たらないじゃねえかとか言わない)とかいってたのもつかの間いっぽこのもうしとかいうやつが作ったドジョッチの体の模様をかけとかいうのがありましたね。正解したチームあるのかな。とりあえず眼鏡でも割れないかなって思いました

 

 

 他大学との交流は楽しいものでいつも仲良くしてくださっている方々やポケモンを交えて始めて交流した人もいたりしてまた交流が広がりました。

 

最後にみんなで肉を焼きました。なんか同じ卓に座ってた某みゅーぽけの人が気さくな挨拶をしていた気がします。健全な私には何のことだかわかりませんでした。なんかついてけなかったので誰か教えてください。なんでも(ry

 

交流会で仲良くしてくれた皆さん、ありがとうございました!

来年度もまたいろんな人と仲良くできるとうれしいです。

 

とんぽけオフ

fukushimapoke.hatenablog.com

 とんぺーポケモンサークルが主催する対戦メインのオフ会です。ポケサーの人が多いですが社会人や今年はシングルとダブルの両部門に参加しました。福ポケからの参加者は(私以外)誰一人いませんでした。いったいなーにがいけなかったんでしょうかねぇ。

 

 シングル編

予選一位抜けしました。シングルはたまーにばろりんの動画を見る程度でほぼほぼダブルやってましたし午前中暇だしテキトーにやりますかとかいってたくらいだったのでまさか決勝リーグでシード取れるとは思いませんでした。バシャーモが強かった(KONAMI)。決勝ではとんぽけ副代表さいの目くんのPTのとのラグに倒されてベスト8止まりとなりました。始めてシングルのガチ対戦をやってみていろいろと得るものがありました。ただ負けた経験からPTの欠陥も見つかったので良かったです。

 

 

 ダブル編

予選リーグ2位抜けしました。予選スイスドローではいっぱいで二位抜けしました同じ卓のかなたさん(東北ポケモンオフの運営スタッフやってる方)の雨サーナイトにやられました。決勝リーグでは一回戦を勝ち抜けたのですが2回戦でA2-のメガガルーラすてみタックル急所を引かれてメガリザードンyが倒されてしまいゲームプランが崩されてベスト8止まりとなりました。隣でカツオさんがこれは犯罪だぞと私の心の声を代弁してくれてました。ただ対戦相手のアマルダさんが優勝したのでうれしかったです。QRパーティーが実装されたのもあってかダブルの参加者も多かった気がします。ダブルのほうでも様々なPTに対する立ち回りが経験できたので良かったです。

 

昼飯でいつも話す知り合いがいなかっときに卓に混ぜてくれたみゅーぽけのみなさん、対戦者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

続く

2017年度のまとめ その2↓

fukushimapoke.hatenablog.com