福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

うんざり会主催第0回福島チャンピオンズリーグに行ってきました


皆さんアローラ!

ふくぽけ二年のはるまきです

まずは初手謝罪から入らせていただきます

ブログ更新遅くなってごめんなさい!

前の更新去年の夏ですよね()

安心してくださいふくぽけは活動もしてますし誰も死んでません

ただブログ書くのめんどくさがってただけです

謝罪はこのへんにして本題入ります。(以下常体)

 題名の通りうんざり会主催福島チャンピオンズリーグに行ってきた。

まずうんざり会ってのは(ポケモンカードをうんざりするまでやる会)の略でふだんは

福島駅近くのチェンバ大町ってとこで毎週日曜日にやってるポケカ対戦会のこと。

緩い感じの対戦会だからはじめて僕(当時ポケカ歴1か月)が行ってもすごく楽しめた。(福島でポケカやってるor始めたい人は行くのおすすめ)(プロキシおkだからカードあんまり持ってなくても平気)

最近もちょくちょくいってた。

今回はそのうんざり会主催でポケカCLの公式ルールに則ったちょっとガチめの大会、

福島CLが開催された。

1.デッキ選択

実は選択もなにも僕が回し慣れてるデッキは一つしかなかった。

それがカメックスGXデッキ。
www.pokemon-card.com

 京都CLレシリザかなり多かったしいけるかなともおもった。

2福島CLスタート!

1戦目 フーパブラッキー 後攻 LOSE

あのとーしんさんが京都で使ったデッキが初戦。

今回の反省ポイントその1。

はじめて戦うデッキタイプで戦い方がわからなかったのに加え、お相手のブラックマーケット◇、こちらのまんたんのくすりによって試合が長期化。

結果サイド同数で時間切れ両者負け。

非常に申し訳ない気持ちになった............

プレイングを速くしなきゃいけないと痛感した。

25分って短いなあ

2戦目サナニンフinムーマージ 先攻 LOSE

今回の反省ポイントその2。

お相手初手ホワイトキュレムスタートからネストでサナニンフでてきてびっくりした。

こちらがサイド先行し有利に試合を進めることができた。

サイド残り1枚手札にグズマ、相手ベンチにムウマージの状況でゼニガメ2体いるのにベンチでカメックスに進化させてしまうプレミ。次のターンまで温存してグズマしたらたぶん勝ってた。勝てる試合を落とした。めちゃくちゃ悔しい

3戦目ガブギラカラマネロ 先攻 WIN!

お相手が事故って3ターンくらいドロサポ使えなくてGXとパワースコールのカメックスたててかち。

4戦目レシリザボルケニオン 後攻 WIN!

初手フリーザボルケニオン対面。フリーザーを盾に場を整えていく展開に

少し事故気味だったが相性有利を生かし、後半まくって勝ち。

ハチマキフレアストライクを10耐えた後に満タン打ったの脳汁でた

5戦目ジラサンinライライタッグ 後攻 LOSE

ドロサポ初手打てなくてその後の引きもいまいち

グズマ連打でベンチかられまくってまけ

ジラサンは初手でベンチに3~4体展開しないと勝てん

ここで決勝トナメへの道は断たれたが同じくらいの勝ち数の人と戦うことに

6戦目 ジガルデ 後攻 LOSE

ベンチに1体もだせなくてオワオワリ(ポケカはベンチ0でバトル場のポケモンが倒されたらまけ)

7戦目 フーパブラッキー 先攻 WIN!

1戦目の反省を生かしうまく立ち回ることができた。

2回やったけどこのデッキ相当強いね

 

総合成績

3勝4敗 44人中22位

ジャスト真ん中の順位 デッキのポテンシャルはかなり感じたしもっと上に行けたと思う プレイングが雑すぎた

もっと精進しないとだな.........

3デッキ解説

採用カードについて少し解説

ハンサム&ホイッスル

キープしたいカードが多いこのデッキとハンサムはかなり高相性

ホイッスルと合わせるとかなりのデッキ圧縮になる

アロキュウサーチできるのもよき

虹エネ

このデッキはgxわざ打つやつがいないためウルネクとか倒せるとたちまわりのはばが広まって便利

はくぎんのかぜもたまーに打つ

鉢巻き

色んなポケモン相手かめGXのもどすえねが1こへる便利なカード

 

新弾での強化について

しろなをケルディオGXにするといいとおもうよ

GX技のうち先にもなる

 

4まとめ

とりあえず参加して本当に良かった

いっぱいポケカできて楽しかったし勉強になった

次回はもっと上位に食い込んで爪痕を残したいな

 

おわり