福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

第1回福ちゃんレポ

アローラ!

ふくぽけ2年のはるまきです

前回言ったとおり第1回福ちゃん出てきました!

1 デッキ選択


僕は福ちゃんで使うデッキとして、モクナシ(アマージョフシギバナ型),三鳥水バレット,カメックスgxの3つを持っていくデッキとして考えていました。ただ、モクナシはアマージョが使いたくて組んだデッキだけどクワガノン型の方が強そうでかつ,アマージョ型のしっくりくる構築ができなかったのでボツに、3鳥は練習が全然できなかったのでボツになり結局前回と同じつかいなれたカメックスgxデッキで出ることにしました。(深夜テンションでケルディオgxでフーパブラッキーの真似事をするデッキとかも作ったけどレシリザに負けて終わった)

当日使ったレシピです 詳しい解説はあとで

f:id:fukushima_poke:20190528222210p:plain

2 福ちゃんスタート!


1戦目レシリザブースター ○ 先行

相手レシリザこちらフリーザー 先2コールドサイクロンで140与えつつケルディオにエネをつける。グズマで傷ついたレシリザハチマキ覚悟のつるぎでもう一体のレシリザワンパンして勝ち。 カメックス立つ前に終わった。カメックスデッキとは()


2戦目パンプジン ✖︎ 後攻

1ターン目ドロサポうてずピンチに。お相手タブンネマグカルゴを立て確定サーチコンボを立て2体のパンプジンとUターンボード揃えて万全の体制になってしまう………。相手サイド2枚でようやくカメックスが立ちサイド取れたけど遅すぎた。 最後はグズマでアロキュウやられて負け

ジラーチよりUターンボードと相性がいいタブンネ採用してるの強そうだった


3戦目ジラーチサンダー✖︎ 後攻

一番当たりたくないのがきてしまった

初手道しるべから入るもののやぶれかぶれされるあるあるパターン。(辛い) そしてグズマで執拗にロコン狙われる。一回フリーザーの裏にアロコン出して次アロキュウからカメックス立つなとか思ってたら紐で下げられてグズマ。その手があったかってなった(それぐらい想定しとけよって話) なんでフリーザーさんはグズマの脅しには耐えられるのに簡単に紐に引っかかっちゃうん? 結局飴が来なくてカメックス1体も立たなくて負け

2進化デッキのジラサンの負けパターンのお手本みたいな感じだった

昼休憩挟んで4戦目


4戦目ジカルデマシャリキ○ 忘れた

この試合はかなりよく回り3ターン目くらいに両方のカメックスが立つ。 こうなったカメックスデッキは最強。ジカルデ1体倒した後にマシャリキ出てくるが、実質HP270の超耐久で耐えて5エネ戻しロケットスプラッシュでワンパンしてサイド先行。格闘道場、ディアンシーなどの火力アップが怖かったがギリギリ耐えてマシャリキもう一体倒して勝ち


5戦目 UBジラサン○ 後攻

お相手初手ジラーチからスタートで2回願い星するもサポートを噛めず苦しそうな感じ

一方こちらはせせらぎの丘とネストボールの併用でベンチが整っていく 

その後カメックスを両方立てることができ、無双状態に さらに満タンの薬を都合のいいところで引いたりかなり引きがよかった

最後は壁としてフェロマッシが出てきたが5エネ戻しロケットスプラッシュで勝ち

そんなに時間を消費しているつもりがなかったのに最後は時間ギリギリに最終ターンに入ったので結構焦った 


ここでオポ差で決勝トーナメントは行けなかったもののサイドイベントへ

詳細は省きますがカメックスデッキで3戦全勝でした 何だかんだ強いデッキだなあって感じました


そのあとは準決勝と決勝の試合を見学しました。 白熱した試合で、プレイングも参考になるところが多かったので有意義な時間でした!

3 結果


3-2 21(位)/51(人) 

オポ差で決勝進出ならず。 午前中の試合で2回負けたのが痛かった。 成績に満足はしていないが、前回と違ってなんとか勝ち越しはできたのでそこはよかったかな


4  デッキ解説


前回解説しきれなかったとこと変更点だけサクッと解説します

前回のデッキ

f:id:fukushima_poke:20190528222251p:plain

今回のデッキ

f:id:fukushima_poke:20190528222322p:plain

ゼニガメ

f:id:fukushima_poke:20190528222905j:plainf:id:fukushima_poke:20190528222933j:plain

基本甲羅フロートのほうが強いがバラマキ系が怖かったのとガブギラの直撃弾プラス破れたとびらでやられてしまうのでデッキによって選択できるようにHP70の方と2-2での採用。ガブギラ減ったから全部甲羅フロートにしてもいいかも

カメックス(パワースコール)

f:id:fukushima_poke:20190528222955j:plain

エネ加速役 まずはこっち立てるの優先。

立てる順番としてはパワスコ→gx→パワスコ

技も強いが、自傷ダメージが辛く、レシリザ相手以外にはあまり殴りに行かないほうが良い 運ゲーだが終盤になってくるにつれデッキが圧縮されてたくさんつくようになるので、最初のパワースコールが一番肝心

カメックスgx

f:id:fukushima_poke:20190528223107j:plain

メインアタッカー 実質HP270の耐久力と青天井火力が弱いわけがない。 エネを戻す位置はかなり難しい 基本は満タンの薬での回復を狙うため本体にエネは残さない

gx技はほとんど使わない もう少しgx技が強かったらなぁ………


ケルディオgx

f:id:fukushima_poke:20190528223155j:plain

強い。 相手のデッキ次第では完全に詰ませることも可能。そうでなくてもヒエクのカメックスとこいつだけで殴り始められる点や、倒されにくいのでパワースコールで余ったエネルギーの置き場としても優秀。火力が足らないのでハチマキを優先的に貼ろう 

gx技はウルネクやゾロアークに刺さる

こだわりハチマキ

ケルディオが入ったので1枚増やした

せせらぎの丘

一枚増やした。 無人発電所が辛すぎるのと展開力強化のため

タイマーボール

ハイパーボールの枠を一枚だけ変更

自分はタイマーで一回は表が出る人種だとわかったので。

ククイ博士

ずっぽけのたっちくんのアドバイスで入れた

ケルディオの火力を補ったりカメックスの妖怪一エネ足りないを解消しつつドロサポを削らない枠として。悪くはないがあまり活躍の機会がなかったので今はマサキの解析になってる枠

フリーザ

f:id:fukushima_poke:20190528223213j:plain

グズマから大切な種ポケモンを守るやつだったが今回は守れなかった………

初手のスタートポケモンはこいつがベスト


5 今後のカメックスデッキについて


今回参加してみて思ったのはこのデッキが手札を溜め込む性質があるので相手の手札干渉カードに弱すぎるということ。そして現環境はリセットスタンプを始めとした手札干渉カードがとても多い。だからそもそもアロキュウ型の見直すべきじゃないかなあと。(具体的にいうと今はアロコンの道しるべがめちゃくちゃ弱い) 

ハンサムも便利で強かったけど抜けそう。

代替案としてジラーチを入れ、マサキの解析を多投することで飴にアクセスするデッキを考えている。

あとこっちのデッキにも手札干渉カードが欲しい。 今まで枠がないという理由で切ってたけど手札干渉がないと辛い場面が多かった。ベンチに余裕あるからマーシャドー入れるか無難にスタンプ入れればいいと思う

テテフgxも欲しくなった。アロキュウでハンサムにアクセスできるとはいえ、アロコンが潰され続けて結果サポートにもアクセスできないって場面が多かった。

あとテテフはパワースコールでエネを大量につければアタッカーにもなれるのでアロキュウと違ってお荷物にもなりにくいかなと

ラクルツインのカードは多分あんまり入らなそう ミュウミュウ一瞬入るかなって思ったけどトラッシュにカメgxいないとだから無理かな


6今回の反省

レシリザが9人もいたのでデッキ選択は悪くなかったですね。ジラサンと2回も当たってしまったが、一回は勝てたのとフリーザーで守れば絶対安全ではないとわかっただけでも収穫でした。

7 まとめ

まずは今回も楽しくポケカできてよかったなって思います。ただやはり悔しい気持ちも大きい。 次回こそ決勝トーナメントに進出し、上位に食い込みたいです。

最後に運営やジャッチをしてくれた皆さんありがとうございました! これからもポケカどんどんやって強くなっていきたいと思います。