福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

とんぽけおふにいったはなし。

 

 

こんにちは。ふくぽけ2年のラリトです。今更の気がしますがとんぽけおふの話でもしようかと思います。

 

 とんぽけおふとはとんぺーポケモンサークルが主催する対戦イベントです。

午前中にシングルバトル、午後にダブルバトルをやりました。

今回は午前中から行って見学してても暇だからという理由もありシングルダブル両方のルールで参加しました。

メインはダブルなのでシングルはほとんどやったことがないです。

 

以下対戦ルールごとに書いていきます

 

 

・シングル

 

おいおいやべえよやべえよ。

 

 

 4-1で予選突破しました。少し遅くまで対戦していたのでご飯でも食べるかと思ったらたまたま周りに知り合いがいなかったので昼はみゅーぽけの人とご飯食べてました。サマドリやTwitterをみるとやべー人たちの集まりかと思ってましたが基本的には気さくな人たちが集まってるんだなって思います(G-ソルフさんだけはサマドリの時と変わらずやべー人だった)。

予選の感想としてはバシャーモ強いなーってこととHB方面に厚く振ったテテフがかなり色んな攻撃を耐えてくれて助かったなって感じでした。

以下決勝トーナメントの図

 

f:id:fukushima_poke:20171013142321j:plain

一位抜けしたのでこの段階でベスト8(人数的にはベスト6)が確定しました。オフで決勝に行くのが初めてだったのでうれしかったです。ただ決勝トーナメントでは準々決勝で敗退しました。このオフでシングルをやるきっかけになりシングル勢と話すきっかけになれるので良かったかなと思ってます。ただ、運営が大変そうなので受けループは使わないようにします。

 

 

 

・ダブル

メインでやっているルールだったので絶対予選は勝ち抜きたいと思って臨みました。結果は3-1(自分の宅は例外で5人卓でした)予選2位抜けしました。以前東北オフで戦ったかなたさんに負けてしまいました。今のところ勝ったことがないのでまたどこかのオフであったら勝ちたいですね

以下ダブル決勝トーナメント表

f:id:fukushima_poke:20171013143534j:plain

決勝トーナメント一回戦はやまぽけ4年のヨードホルムさん。サワレヒレを使っていたが依然戦ったことのあるパーティーだったのでそれなりに対策が効いて勝利。

次はシードのアマルガさん。CHALKFからヒードランを抜いてサンダーを入れたパーティーでした。途中までこちらが有利に進めていてレヒレを倒して数的有利を取り残りは鉢巻ランドロスモロバレル、A2-のガルーラだったためリザyで完封してガルーラギルガルド対面作って勝ちだと思っていたらガルーラのA2-すてみタックルでHP満タンのリザyが一発ダウンして一点不利な状況となり最終的にはお互いに1匹ずつ残り、ガルドのワイドガード連打で鉢巻ランドの地震のPPを枯らして悪あがきさせようとしたのですが、時間が30分を切ったため試合を中断し運営のジャッジを仰いだところ裁定によりアマルダさんの勝ちとなりました。ガルーラってポケモン強いなーと思いました。(小並)

後にアマルダさんは決勝でのしんさんを下し優勝しました。おめでとうございます。

 

三位決定戦ではかなたさんとDAIKIさんが運営泣かせな熱いバトルを繰り広げておりました。

熱戦の末やどまもナットレイ(かなたさん)VSたくわえるによるBD2↑カビゴン(DAIKIさん)のフィラリサイクルという対決になりまたTOD(時間切れ) となり裁定の結果DAIKIさんが3位になりました。

私は最後まで入れずに最後はツイキャスでみてましたが、やはりオフなりの盛り上がり方がありこれもポケモンの一つの楽しみ方だなとも思いました。

シングルもダブルもレーティングバトルでよく見るポケモンやオーソドックスな技構成もありオリジナリティーあふれたパーティーやめずらしい技構成をもつポケモンもいてオフならではの光景が見れました。

今回はQRコードも条件付きで使用可能であったので気軽に興味のある対戦ルールに臨めるのもいいなと思いました。

そのうちオフで画面を観戦する側ではなく画面に映る側に行けるよう頑張っていこうと思います。

 

P.S ふくぽけPCL決勝トーナメントまで勝ち上がりました。決勝トーナメントも頑張っていきたいと思います。