福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

サマドリ2017にいってきた

 

お久しぶりです。

 

 

このブログいつになったら更新されるんだよ…(カチッ...カチッ...

 

お待たせしました

 

ポケモンサークルの長期休暇はオフ会のシーズン!

他大学のポケサーとの交流が主な活動になります!!

今回は9月上旬に行われたオフ会、サマドリ2017について書こうと思います。

 

 

説明しよう。

””サマドリ2017””とは、東北各地に存在する大学の、ポケモンサークルのサークル員たちが集まって遊ぶ交流イベント

ポケモンサマードリーム2017」

のことである...!

 

今回参加した大学は、弘前大学岩手大学岩手県立大学東北大学宮城大学福島大学会津大学筑波大学、日大工学部。多い...!

 

 

 毎年恒例の交流イベントですが、今年もふくぽけからはチョク、カニ、ラリトの3名が参加しました。

会場の仙台までは往復1500円弱!安い!また来年も行きます(リピーター)

 

 

 

今年は以下の3つのイベントが用意されていました

 

イベント①

配置学プレゼン大会

f:id:fukushima_poke:20171007030046p:plain

今年になって初めて行われた新企画でした。

 

~ルール~

・主催側が対戦用のポケモン6体を提示

・対戦前の見せあいを想定し、最も配置学的に美しい6体の並びをグループ内で相談する。

・グループの代表者がプレゼンし、主催側がプレゼン内容、及び並びの完成度を採点。最も高い得点のグループが優勝

f:id:fukushima_poke:20171007032122p:plain

f:id:fukushima_poke:20171007032143p:plain

Aさん「嫁ポケは左上でしょ」

Bさん「鋼2枚は下に置きたい」

Cさん「重量感あるポケモンは下で、軽めのポケモンは上にしたい」

Dさん「同じタイプをくっつける人とは仲良くなれない」

Eさん「メガ枠の位置は対称にすべき」

Fさん「色合い的にグロス左では?」

 

 

...めちゃめちゃ楽しかった(小学生並みの感想)

 それぞれの人間が配置に対して独自のこだわりがあり、”最も良い配置”が決まったグループは少ないように思われます。

 しかし各々の信念のぶつかり合い、宗教戦争の末に生み出された様々な配置と、個性的で愉快なプレゼンには思わず吹き出してしまいました。

 採点者側にもまた強いこだわりがあり、プレゼン大会でありながら採点者の好みが得点に直結するところも難解ポイント。また来年に期待したい企画です!

 

 

イベント②

ポケモンクイズ大会

 

ポケモンサークルが用意した超難問クイズ大会です。

一般人が回答することはおそらく不可能でしょう()

 

めちゃめちゃ楽しかった(小並感)

f:id:fukushima_poke:20171007034058p:plain

※写真はイメージです

 

 

イベント③

マルチバトル大会

 

2人1組のチームを作って、プレイヤー2対2で戦うダブルバトル形式の大会です

相方がメガ進化できなかったり、Z技が使えなかったりしたときは涙がでました()

みんなは冒険してるかな?

めちゃめちゃ楽しかった(粉ミカン)

f:id:fukushima_poke:20171007034520p:plain

※写真はイメージです

 

イベント④

焼き肉

 

あ^~たまらねぇぜ

f:id:fukushima_poke:20171007035243j:plain

 

交流会で仲良くしてくださったサークル員の皆々様、本当にありがとうございました!

今後ともSNSや各種交流会では何卒、よろしくおねがいします。

 

 

 

今回は大変、大変拙い記事になってしまって申し訳ありません。

 

投稿者、変態糞ルカリオスマホのカメラが壊れていて機能しなかったのが原因でもあります;

オフに参加したら写真をしっかり撮りましょう(戒め)

 

余談ですが現在福島大学ポケモンサークルはPCL(ポケモンサークルリーグ)にて奮戦中、近々記事が上がる予定ですのでご期待ください。

 

今回はこのあたりでシメとさせていただきます

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m