福島大学ポケモンサークル

福島市を拠点に活動する非公式活動団体「福島大学ポケモンサークル」の公式ブログです

福島県ポケカ大学交流会のお知らせ

こんにちは!ふくぽけ2年のはるまきです!

最近練習相手もできてポケカのモチベが復活して来ました!(第2回福ちゃんとシールド戦で負けすぎてスランプでしたw)そんな中、ふくぽけでポケカの大学生交流会を開くことになりました。福島というなんとも微妙な場所ですが、いっぱい人来てくれたら嬉しいです!

イベント概要

大学生同士ポケカで交流しよう!っていう交流会です。 

●メインイベント 

<<<ポケカ大学対抗戦>>>

スイスドロー形式で試合を行い、各大学の勝率を出して大学ごとに順位をつけます。大学での順位に関係はありませんが、個人の成績優秀者(参加人数によってベストいくつになるかは変わります。)で決勝トーナメントを行い個人優勝も決めます。ここまでだとガチガチの大会みたいですが、このイベントはあくまで交流メインなんで変なこともしちゃいます。

運営の完全なる独断と偏見で一番面白いと思ったデッキや、推しポケへの強い愛を感じるデッキなどに賞を送ろうと思います。これも大学全体の成績には影響しません。(多分運営の気分で賞の内容と数は変わる)

ポケカ大学対抗戦」という大層な名前の印象よりはゆるく楽しい感じでやって行きたいと思います。

追記:(8/28)ぶっちゃけてしまうと、勝率で大学ごとの順位を決めるというのは今考えてみると公平性に欠けるシステムだったと思います。(人数が大学ごとによってバラバラなため。)ですが、せっかく遠くから参加してくれる方もたくさんいるので、順位をつけるのを無しにするというのは止めることにしました。そもそもの目的が交流なので大学ごとの順位はおまけ程度に考えてください。なので、チームの迷惑をかけるから………と言って参加しにくいという方がもしいらっしゃったらあまりきにしないでもらって大丈夫です。この辺のシステム面がちゃんとできなかったのはごめんなさい。

こういった交流会を主催するのは初めてで右も左もわからないので温かい目で見てくれると助かります。

ただそれでもガチでポケカしたい!という参加者の人も結構いると思います。個人の順位のつけ方はスイスドロー形式でちゃんとしているのでそんな方は個人の優勝を目標に頑張ってください!

追記:(8/27)決勝トーナメントはしないでスイスドローだけで個人優勝者を決める方式も考えています。決勝トーナメントが必ずあるわけではないことを頭の隅に留めておいてください。

☆ルール

・基本はスタンダードレギュレーション準拠です。

・試合時間は初心者の方がプレイしやすいように長めの40分です。時間はたくさんあるので極力相手を急かすようなことはしないでください。だからといってLOデッキを使うのは初心者さんがかわいそうすぎるのでやめましょう()。40分たつ前に全卓終了していることが確認できた場合次の試合に移ります。 早く終わった人は他の人のデッキを自由に観戦して構いません。(あくまで交流会なのでデッキばれは気にしないでほしいです)

スイスドロー形式で全勝が決まるまで試合を行います

・プロキシは公式サイトの画像をカラーできれいに印刷したもののみOKとします(紙がはみ出ることなどのないように注意してください)

ポケカ大学対抗戦でのデッキの変更は認めません

・第1試合開始に間に合わなかった人は第1試合不戦敗扱いで第2試合から参加してください。(第2試合開始の後に会場に来る人はいないと思うけどさすがにその人は失格で)

●サブイベント

ガンスリンガー形式のフリーバトルとカツラのクイズショーハンドバトル?!(企画中)を行う予定です 。

☆フリーバトルについて

決勝トーナメントに惜しくも出られなかった方のためのイベントです。

ルール

・形式がガンスリンガー(終わった人からどんどん次の試合に進むシステムいわゆるうんざり形式)なことと、デッキの変更が可能なこと以外はメインイベントと一緒です。 ガンスリンガーだけどサブイベなので相手を急かすのはやめてください。メインイベントよりさらに楽しさ、ゆるさ重視のイベントになります。

☆カツラのクイズショーハンドバトルについて

・全員でじゃんけんをして勝ち残った2人に代表して対戦をしてもらいます。

・お互いサポート「カツラのクイズショー」をうまく使いアンノーンの特性「HAND」で特殊勝利を決めるデッキのミラー戦です。勝者には豪華賞品を送る予定です。

f:id:fukushima_poke:20190827052723j:plain


f:id:fukushima_poke:20190827052759j:plain


・デッキは2つとも運営側が用意します。エクストラレギュレーションのカードも入る予定です。

・デッキレシピは少なくとも試合開始直前までには公開します

*まだこれしか決まってません! 続報を待て!


☆日時 2019年 9月15日

☆場所 チェンバ大町3F (福島駅東口より徒歩9分)

☆定員 48人(いっぱい参加者きたら増えるかもです)

☆参加費500円

☆参加募集期間 〜9月10日

☆時間10時〜19時

☆タイムスケジュール

9時〜開場

10時 〜受付

10時30分〜開会式ルール説明

11時10分〜ラウンド1

12時〜ラウンド2

12時40分〜昼休憩

13時50分〜ラウンド3

14時40分〜ラウンド4

15時30分〜ラウンド5

16時10分〜 集計、トーナメントの組み合わせ

16時20分〜準決勝, フリーバトル開始

17時10分〜決勝

18時〜じゃんけん大会、カツラのクイズショーハンドバトル

18時50分 〜閉会式、エンディング

*タイムスケジュールは仮のものです。

変更があるかもしれません。

☆参加資格

大学生であること!又は昔大学生だった!これだけです。

OB・OGの方も参加OKです 学年、大学、ポケカ歴も関係ありません。

初心者から上級者まで幅広く楽しめる交流会を目指しています。 

もちろん福島県外、東北地方以外の県からの参加もバッチコイです!(実際これ書いてる時点で参加申請してくれた方の半分くらいが東北地方以外の県の方です!)

また、ポケカ 大学対抗戦はチーム戦の要素もありますが基本は個人戦なので1人での参加も大歓迎です。(大学の順位の決定方法をその大学の参加者全員の「勝率」で決定するため1人でも10人でも大学最強になれる可能性があります)

多人数での参加ももちろんお待ちしています。

一年生の方も是非萎縮せずに参加してください!

☆景品

まだ未定です。続報を待て!

参加人数が多いと景品が豪華になるので是非ご参加ください。




↓参加申請フォーム↓

https://docs.google.com/forms/d/1paAskBcs00Na-rqSvWMD7gt6toTXFbQ5VKCOYj_Xk2U/edit?pli=1

↓参加者一覧↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KBFcBaTDKtUyL4S8gqRGuZ_pBVLhanPvbGRZnSPD_9Q


皆さんの参加をお待ちしています。


随時更新予定